playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

第209回 TOEIC試験を受験したら感想

昨日に引き続きこんにちは。playspotです。
まず初めに昨日郵送されてきた試験結果を開封せずに試験が終わった後に見れば良かったと後悔してます(ー ー;) 昨日は初の500点超えでちょっと浮かれてしまい、テスト始まってからもふわふわして浮き足立ってましたw なのでpart3のリスニング辺りから集中力が切れて、なぜか頭の中はスキマスイッチの” 全力少年 ”のヘビーローテーションが始まる始末w 笑。あちゃー大失敗。先日YouTube見てたら、全力少年の面白いパロディ版動画を見つけて何度も見てしまいその残像映像が完全に頭に焼き付いてしまいました。興味のある方は”全力少年のプロモ”で検索すればヒットするはずです。ちょっと嫌な事があったり、落ち込んでたりしてる時に見ると効果的かと思います^ ^ かなり爆笑すると思います。笑

さて本文に入ります。まず回答用紙が緑でしたのでマイナーフォームと思われます。自分が率直に感じた試験内容です。

part1  やや難
part2  普通
part3  難 全力少年始まる 笑
part4  難 
part5  やや難
part6  普通
part7  普通 

part1ですが後半?って感じでした。
part2は1番聞き取れたかも。
part3.4 はすいません。全力少年と戦ってましたw 公式問題の何処かで似たようなフレーズが幾つかあったかも。
part5 いつも思うのですが、どれだ?どれだ?と考え幾ら4つの選択肢とにらめっこしても、わからない問題はわからないわけで...w 絶対これしかないだろうって確信めいた問題がまだまだ少ないです。ってことは、単語や熟語だったり、文の構造、コローケーション、等の絶対的習得が足りないと感じます。
part6 特にないかな。
part7 毎回ちゃおずの戦闘力レベルではまだダブルパッセージは辿りつけませんw (ー ー;) 今精読作業をやり始めたので速さは後回しにしてる状態です。だけど試験では速さを求められるw 毎日その葛藤の間にいますw 試験終わり間際にパラパラめくりましたが、時間があれば解けそうな問題が幾つか... 残念。

こんな感じでした。もちろん手応えはありませんw 手応えあった!って思える日は来るのでしょうか?700点ぐらいは取れてるかもと思った時におそらく手応えというものを感じるのでしょう。(ー ー;) 苦笑w 次回からは新形式になりますし苦手なpart7の量と英文量が増えます。新形式の公式問題集解き始めてますが難しくなってます。自分は公式問題集vo.3〜vol6と新形式を持ってますが今の自分の状態だとvo.3がやっと解けるレベルです。まだ解いたことのない人はvol.3辺りから解くと良いかもしれません。悪魔でも自分の今の予想ではこのままだと新形式になったらマイナス100点は下がると見ています。だって今でさえダブルパッセージ辿り着かないのに、プラスpart7の英文量が増えるのですから...。なので、明日から5/29の新形式に向けていつも以上に負荷をかけながらやらないと結果スコアを見るのが怖いです(ー ー;)

今後の予定
5/29 TOEICテスト
6/12 英検2級テスト
6/26 TOEICテスト
を予定してます。

違う言語を学習してるのですからできなくて当たり前だけど、だからといって逃げてればいつまでたっても身につかないわけだしこれからも強い意志だけは持ち続けたいと思います。ではまたお会いしましょう(^ ^)