playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

英検2級2次試験を終えての感想

本日英検2級の面接に行ってきました

結果から言うと大敗北です... 

My mind went blank.

完全に雰囲気に飲まれてしまいましたw

 

面接官は何故かわからないけど2級は全員日本女性陣で他のクラスは見てないので全くわかりませんが、教室が中学校なので面接終わって窓を覗きながら見たところオール女性の方々でした ネイティブはいなかった 

 

自分の担当面接官はキャリアウーマンみたいな人で事務的ってゆうか1日で何人も面接してるせいか DVDであったような形ではなく はしょってるってゆうか かなり淡々と進んでいき 準2級以来の久々の実践もあり雰囲気にのまれ 全く言いたいこともうまく言えず... 討ち死に...  _| ̄|○ 

 

面接官の事を悪く言うことはしません いろんな人間がいますから たまたま自分がそういう苦手なタイプの人に当たっただけでみなさん条件は一緒ですから完全に自分の対策不足です 対人スキルを鍛えなければなりません 初対面の人と接する機会を自分は沢山設けた方がよいかもしれません 自分のスピーキング力もそうですが... 今回の試験は全く自信ありません 33点中おそらく7点くらいでしょう... そのうちattitudeが3点ですから...それくらい駄目でした🙅‍♂️

 

慣れ親しんだスクリーン上の人と話したり 相手が見えない電話で話したりするのと違い 実際目の前にいて ましてやわずかな時間の中で初対面の人とスピーキングしなければならない環境って全く違う事を改めて感じました よい経験をさせてもらいました

 

2月に再度 早速リベンジではなくもちろんTry again します!今回2次面接まで進んだ意味はあると思うし もうこの敗北感や不甲斐なさを2度と味わいたくないです

 

それではお疲れ様でした 今日も夜勤なので帰って寝ます そして来週はTOEIC 切り替え!切り替え!