playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

日本平桜マラソン10kmに出場

こんにちは 昨年11月の富士川キウイ🥝マラソン以来のマラソン大会10kmにエントリーしてきました 心配していた天気も晴れてマラソン日和☀️目標は無事完走 戦略としては後ろからスタートして順位を拾っていく作戦です

f:id:playspot:20180401121755j:image

9:35 スタート 10km 

前半5kmはひたすら登りコース 箱根駅伝並みの心臓破りの坂の連続で今まで経験したことない坂、坂、坂。もちろん練習でもこんなコース走ったことないし実際7割くらいの人が歩いてました(O_O) それぐらいきつい坂で自分の周りは走って歩いてまた走ってみたいな人が沢山いたのを覚えています 自分は今回も辛い時があっても絶対歩かない!と決めていたのでいつのまにか頭から突っこみ気味の重戦車のホームの走りになってました 苦笑 しかしそうでもしないと前に進まなかったのです 笑 

 

5km折り返し地点 

折り返しのポールが見えた時は嬉しかった あと半分!さあここからほぼ下り坂 折り返したと同時に自分の中でスイッチが入りました! 前半2割〜3割のペースでしたが一気に6割のペースぐらいに自動的に切り替わり走っている選手達を一気にごぼう抜き!前半のペースが嘘なくらい 颯爽と何人も追い抜いていきました な、なんと... 今まで見たことない4分台3回の驚異の走り!あれ?自分って下り坂の鬼じゃない?って初めて知ったくらいです 9kmぐらいまで下り坂が続いたのでここで一気に差を詰めました 気持ち良かった〜 他の選手が止まって見えた だって本当に止まらないんですもん^ ^ ラップタイムを見てください 前半5kmと後半5kmのタイムが明らかに違うのがわかると思います 自分でも驚 9km〜10kmのラップタイムは最後時計を止めたと思ってたら止まっていなかった為計測ミスになりました

f:id:playspot:20180401131830j:image

 

しか〜し!!

 

突然下り坂が終わった9.0km過ぎたあたりで3回くらいふくらはぎが急につりそうになり これはやばい!と思って一気にペースダウン 最後の1kmはいつつるかわからない痛みとの闘いでした

 

そしてついに競技場を約1周になりました さすがにこのあたりで気力体力がすべて限界になりましたが最後は歯を食いしばり根性見せてゴール🏁

 

そして...

無事2度目の10km完走👏

やりました😃✌️

f:id:playspot:20180401133915j:image

コースが違うので比較は不可能ですが前回の10kmが1時間50秒だったのでタイム的には記録更新です😊

今回のアップダウンが激しいコースでこの記録が出たのは価値があるかと思います

大きな大会で10km2回実際走ってみてペースのつかみやレース展開まわりの雰囲気等が経験値としてゲットできたのは非常に大きいかなと思います

 

以前同様走り終わって

なんとも言えない爽快感と充実感

まだ自分は終わっていない事を再確認

人生はこれからだ 楽しんで行こうじゃないか

これからも この先もずっとね 

 

さすがに今回は足に負担がきてると思うので

明日以降1週間ぐらいは体の回復が心配です(*_*)