playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

スピーキングとリスニング強化の為 Google home miniを購入

こんにちは playspotです

 

以前から気になってたスマートスピーカーの言語を英語設定にして英語レッスンができないか?を考えてましたところ 昨日より家電量販店のコジマさんが半額セールを実施してるではあ〜りませんか?なので早速今朝購入してきました😃 税込¥3240です セールは12/10までの期間限定で半額だそうです

 

最初は日本語設定にして試しましたが 思ってた以上に反応よく返事をしてくれて嬉しかった なんかペットのような執事のような感覚  OK Google!とつぶやいた後に何か質問するとそれに対する返事がすぐ帰ってきますf:id:playspot:20171203131858j:image

 

その後 言語設定を英語に変換させ つたない英語で質問してみましたところ 何と英語で反応が返ってきました しかもかなり早いナチュラルスピードで返ってきますので え?もう一回言ってちょ となりますが これはかなりリスニング強化になると思います 当たり前ですがスピーキングの練習にもなるのでアウトプットの練習にもなります

 

それから日本語設定で ベストティーチャー とつぶやくとTOEICのような問題が実践できます 音声が生身の声ではないので多少機械っぽい声ですが良いと思いました  Googleアシスタントの人の声は自然っぽいです

 

自分はiPhoneなんで使い方が限定されてしまいますが 既にクロームキャストを持ってる方は声でTVのオンオフができ そこからYouTubeを再生できたり Androidスマホの方はGoogle play musicが再生できるようですので一石三鳥みたいな使い方ができるようです  まだまだ色々試してませんのでこれから毎日楽しみたいと思います

 

自分がこれを買った理由は 毎日英語を話し耳を鍛えることが目的なので それが¥3240円で買えるのですから大満足の商品です しばらく使ってみてのレビューを再度したいと思います 

 

ではでは Have a nice sunday 😊