playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

地元のマラソン大会10kmに出場!

こんにちは😃 本日は地元のマラソン大会にエントリーしてきました 参加人数は3300人くらいで結構大きい大会らしくエントリー受付始まって4日くらいで締め切ってしまうほどの人気の大会 こういう大きい大会に出場するのは初めてでしたし 今まで5kmの小さい大会で2回出場しましたが10kmに出場するのも初めてでしたので不安もありました

 

ファミリーや小学生、一般の部、40歳以上、50歳以上、もちろん男女別で計測と色々細かく分かれていて フルマラソンはないけどハーフマラソンがあるので人気があるのかもしれません 計測も事前に届いた計測チップを靴に取り付けてやるやり方で本格的でした  びっくりしたのは開会式で最高年齢の参加者が83歳のアナウンスを聞いて皆拍手してました👏凄いですよね〜

 

さて10kmスタートは10:30 開会式終わって自分の番が来るまで車で待機して少しウォーミングUPしてスタート地点に向かいました 10kmは男女合わせて約1000人 とんでもない数です(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾ それを幅の狭い道を行って帰ってくるコース 事前に車にスマホを取り付けて走るコースを撮影したのを何度か見て準備はしておきました

 

さあ、スタート!最後方から出たので前の選手をさばくのにとても大変でしたw 何故わざわざ後ろからスタートしたって?それは5kmの時がそうでしたが結構早い人達のスピードに紛れ込まれちゃうからです いわゆるつられて前半から突っ込みすぎてオーバースピードになっちゃうんです それを学習したので後ろから行ったのです しかしそれが結果的に正解でした 

 

普段から1週間に1回Run4〜5km+Walk2kmぐらいやってたのですが6km以上は実際走ったことない未知の世界 なんとかなるだろうと思ってました 5kmもあったのですがスピードレースになってしまうのと違う景色を見てみたくなり10kmにしました 途中給水と地元の方の応援📣にも後押しされ 6kmぐらいまでは自分のペースで何とか走れましたがやはり6km以降かなりきつくなりました 絶対歩かないと決心していたので途中歩きそうになりましたがそこはテンションが上がる音楽と根性で乗り越えました 前半は下った8.5km〜9kmの坂でも息が切れかけ止まる寸前まで行きましたがそこもまた根性で乗り越えました 9kmのラップタイムが6分31秒 苦笑   そしてゴ〜ル!な、なんと完走できちゃったのです!ゴール後すがすがしい気持ちとかなりの達成感とこの先の自信にもなりやって良かった〜!と素直に思えました(^ ^)

f:id:playspot:20171126172106j:image

途中給水場所で飲み物を飲むのは良かったですが 糖分を取るためのチョコレートや飴も用意されていたので チョコレート好きなので思わず手に取り食べましたが失敗しました(*_*) これは口の中の水分をかなりもってかれますw ドリンクは良いけど次は食べない様にと学習 苦笑

f:id:playspot:20171126172119j:image

 出場に一般の部は¥4000参加料が必要ですが お弁当、キウイ🥝、記念スポーツタオル、完走証明書、走った後のスポーツドリンク1本、けんちん汁みたいな食べ物を無料でいたたげます 走った後の飲食はとても最高でした〜^ ^ 何より天気が良く雲1つもない富士山🗻を見ながら走れたのは最高でしたよ〜 ^ ^

 

こんなに🥝をもらえます

f:id:playspot:20171126174245j:image

 

これ美味かった〜

f:id:playspot:20171126174327j:image

 

 

もちろん来年も参加したいです

とても楽しい一日でした 

f:id:playspot:20171126174359j:image