playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

第210回 TOEIC試験受験したら感想

お久しぶりです。本日受験された方お疲れ様でした。今回から新形式に移行という事で受験者多かったのかな?って気がしました。どうなんだろう... ?さて今回の難易度を自分のレベルで見ていきたいと思います。回答用紙が ” ピンク色 ”だったのでメジャーフォームと思われます。

part1 普通
part2 激難
part3 難
part4 難
part5 難
part6 普
part7 普通 最後15問塗り絵

part1ですが今回から10問→6問になったので、あっと言う間に終わってしまいました。いつもここで耳をウォーミンアップしてたので短くなり点も稼げなくなってしまいました。ただ公式問題集をずっとやっていたせいか、写真みて何を聞いてくるのか設問をある程度予想できるようになりました。これは大きな進歩だと思います。

part2ですが今回1番難しく感じたかも。皆さんのツイート見てるとやはり難しかったようです。馴染みのある単語があまり出てこなかったのと、話すスピードが早く感じました。気のせいかなあ?それともただ聞き慣れない単語を早く頭の中で日本語訳に処理できなかったかもしれません。

part3.part4ですが先読みにするにしても以前と比べ読まなければならない設問と選択する英語の単語が多く、より早く読めて瞬時に処理する力が必要な感じです。こういう作業に普段から慣れてないと厳しいと感じました。

part5は今回part5対策を全くやってなかったので前より時間取られました。でも新形式になって問題数は減ったのでpart5苦手な自分としては良いかも。ひたすらわからないものはインスピレーションで回答していきました。

part6は普通かな。特にコメントはないです。

part7初めてダブルパッセージまで辿りつきました。これは嬉しかった。ここ最近精読作業をしてるせいか意外とつかえることなく英文は読めたかも。しかし、読めた=答えが合っている とは限らないw でも今回自分なりに1番成長を感じたpartでした。精読はかなり時間がかかります。でもその選択は間違ってなかった。1週間前にブックオフでVO.1の中古公式問題集を買って試験前までにこなしていたんだけど、トリプルパッセージに似たような問題が出た!しかし残り時間が5分で正確に読めなかった... 残念w この辺りで Times up ! 15問はぬり絵です(~_~;)

こんな感じでした。大変もどかしいですが引き続き精読作業は続けていきます。次回はしばらく間を空けて9月の受験を予定してます。明日から6/12実施の英検2級の試験に頭を切り替えます。わずか2週間しか準備期間ないので集中してやっていきたいと思います。継続は力なりといいます。七転び八起き精神でこれからも頑張っていきます ( ´ ▽ ` )ノ