playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

地元のマラソン大会に参加🏃

どうもプレイスポットです。日曜日の午後いかがお過ごしでしょうか?本日は地元のマラソン大会に初参加してきました。距離は中学生以上の一般の部5キロにエントリー。参加するにあたって走る日程を3日おき→2日おき→毎日週6、距離も2キロ→4キロに少しずつ伸ばして練習してきましたが、最後まで同距離の5キロを1度も体験することなく本番を迎える事になってしまいました。最初は2キロでもきつく、こりゃ無理だな?と思いましたが、意地で大会2週間前から4キロに増やしました。マラソン大会はもちろん今回初めてでして、目的は健康の為と増えた体重を落としたい理由で参加しました。地元のマラソン大会でしたが、地元の小、中学校のエントリーが多く6割強いたかな?あとは他校の小、中学生、高校生、一般の方、親子で参加といった具合でした。

スタート地点に集まって下さいとアナウンスされスタート位置に。準備運動もいつも以上にしっかり行ってる時に周りを見ればみんな早そうな顔つきw こりゃ素人が来る場所じゃないなと思いました。 スタートの合図と共にスタートした途端、のっけから驚異的なハイペースに巻き込まれとっさの判断でこのスピードについていくべきか、辞めるべきか悩んだあげく、中断に位置取りをKEEPそのままついていきました。しかし、普段自分の無理しないペースでしか走ってませんでしたので、距離を追うごとに身体がばててきて、中学生にどんどん抜かれていきましたwww ちきしょう!と思わず叫んでしまいましたw 足が前に進まないのです。同距離5分遅れの中学生女子にも3人くらいに抜かれる始末w あちゃー😣 もう笑うしかありませんでしたw 苦笑 。 しかし歩く事だけはしたくなかったので気合でゴールまで完走する事ができました。中学生はかなり強敵でしたw 彼らと一緒に走るのは体力的に正直きつかったです。5キロ男子は101名がエントリー。公式な順位は後で掲載されるらしく当日知る事は出来ませんでしたが、今回は初参加だったので色々わからない事も多く、でもそれなりに雰囲気を自分なりに楽しめたので良かったんじゃないかと思います。走り終わった後豚汁が無料提供されたので、ちゃっかり2杯いただきました😃美味かったです。まいぅ〜でしたよ。

家路に着いた時TVをつけると静岡マラソン、リオオリンピック代表選考レースのびわ湖マラソンの中継をやってたので、今日の反省をしながら見てましたが、フルマラソンではなく、楽しく走る Fun run というカテゴリーがある事を知ったので、次は競って走るタイプのマラソンではなく、Fun run にエントリーしたいと思いました。走る目的は決して選手を目指してやってるのではないので、あくまでも健康に過ごす為の身体づくりなので、タイムを競う走るマラソンはちょっと趣旨が違うかな?と思いました😅 
でも今日は楽しい1日でした。チャンチャン♪