読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

EU 欧州連合 と ユーロ圏 は違う??

こんにちは。playspotです。
新年明けてレッスンする度に正月何してたの?って聞いてくるので、自分もどんな事して過ごしてたのか聞きたかったので、airticle吹っ飛ばしてフリートークへ。今回は旅行が好きなA講師でボスニアモンテネグロへ4日間遊びに行ってきたらしい。国境をまたぐのにパスパートかIDを作れば簡単に行き来できるらしく、どちらかを選べるらしいです。多分お隣どおしの国だからだと思う。元はユーゴスラビアっていうひとつの国だったしね。ボスニアモンテネグロセルビアにはよく行くらしい。そこに友達がいると言ってました。彼女なりの旅を楽しんだようです。

途中彼女との会話の中でクロアチアが出てきたのですが、旧ユーゴスラビアクロアチアはEuropean Union EU加盟国なんですね。今日初めて知りましたw ちょっと調べたら2013年7月1日に正式に加盟になってたのでつい最近の出来事なんですねぇ。ちなみに旧ユーゴスラビアスロベニアは2004年に加入してます。

調べて行くうちに EU欧州連合とユーロ圏は違うという事がわかりました。今まで一緒だと思ってたw 欧州統一通貨ユーロを使ってる国々はユーロ圏です。なんと今までイギリスはユーロ通貨を使ってる国と思ってましたwww   イギリスの貨幣通貨はポンドです。 詳しく知りたい方は、”EUとユーロ圏の違い”で検索してみてください。今日はかなり勉強になりました。f:id:playspot:20160103214140j:image