playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

焼津マラソン10kmに初参加

こんにちは お久しぶりです 

今回は第34回焼津マラソンに出場してきました

心配していた天気も晴れ 気温もそんなに寒くなくて走るには絶好のコンディションでした

f:id:playspot:20190414134455j:image

 

この大会は10000人以上がエントリー 大きな大会だと思います 昨年は日本平桜マラソン🌸に参加しましたが高低差が半端なく前半5kmひたすら登りっぱなしなコースに比べてこちらはほぼ平坦でしかもほぼ直線コースを走ります 道幅も広くとても走りやすかったです 給水も4箇所あったかな ランナーに優しいコースとなっております

 

あと今回完全ワイヤレスイヤホン🎧を試した大会でもありました 首の辺りで走るにはブラブラ動く有線は以前からわずらしさを感じていました 歩くには全く問題ないんですが走るとなると別 急遽試しに買った完全ワイヤレスでとても快適に走ることができました しかしより信頼 親和性があるAppleが発表したPowerbeats pro が発売されたらそちらを買う予定でいます 発売は5月だそうです f:id:playspot:20190414135827j:image

 

今回で10kmも通算4回目 初コースでもペースだとか 勝負所だとかそのあたりは瞬時に対処できるようになりました これは大会に出る度に得る色んな経験値の影響が大変大きいです

 

これから大会に出てみようと思う方は身なりかっこうを揃えるのも良いですが 最低これだけは揃えた方がいいです 

 

サングラス🕶

音楽🎵

 

サングラスはかなり重宝します っていうか必需品です とにかく眩しくないですし冬には風よけにもなる また全く人の目も気にならず走りに集中できます あとは音楽ですね 音楽はあなたのボルテージを上げてくれしかも走るリズムを与えてくれます 燃える音楽をプレイリストにしておけばバッチシです バラードはやめておいた方がいいです 例えば大黒摩季さんの「熱くなれ」とかね 笑

 

あとはランニングの本格的な姿にならなくても走れます 自分はいつも下はジャージ 上は大会でもらえるTシャツを来て出場してます 全然これでも走れます

f:id:playspot:20190414141608j:image

 

今回の気になるタイムですが 55分19秒 ネットタイムで8秒更新しましたー (^ ^) いつもかなり後ろからリズムを作り順位を拾って走る戦略に特化してるので後半ばてません この走り方が自分はベストですね 前半から突っ込むと必ず後半ばてます 5kmまでは前に行きたくても我慢して抑えます 折り返したあたりから徐々にペースを上げます 走ってても今日はこのまま行けばかなり行けそうだなとか最近走ってるとわかるようになりました 心に余裕がある時は何故か物事うまく運びます 

f:id:playspot:20190414143119j:image

この大会では黄色いタオル 写真にはないですがあと参加賞でかつお節をいただきました 今回も完走 タイム更新と記録を残せることができたので良かったです 

f:id:playspot:20190414143710j:image

来年は掛川新茶マラソンに出場しようと思います 

まだまだがんばるでー!