playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

富士川キウイマラソン10km出場

こんにちは😃 本日は昨年に引き続き富士川キウイマラソン10kmに出場してきました

f:id:playspot:20181125143352j:image

この大会は2回目 10kmは今回で3回目になります 昨年は1人で参加しましたが今年は姪、甥家族と一緒にエントリー!参加する距離は違えど参加する前から色々盛り上がってました

 

天気も晴れ まさに秋晴れ 走るには絶好のコンデション! 昨年参加してるので経験値もあり コースも知ってるので 走る前から気持ち的に今回は余裕がりました

 

そしてスタート!

昨年は前半から突っ込んで他人につられて走ってしまい 最後エンジン切れしたのを覚えてるので 折り返し地点から徐々にエンジンをかける作戦で挑みました  コースはほぼ平坦コース 500mくらいの登り下りがあるくらい 比較的走りやすいコースだと思います 

最初の方にある下りは得意なんだけどあえてペースを抑え 折り返した最後の8〜9kmの坂がキーポイントになります

 

前半はストライド大きく走るのではなく 小幅を狭めたピッチ走法 後ろから順位を拾ってく作戦!  この走り方で折り返すまでの5kmは良いペースを保ち 1人 2人と順調に抜いていきました  そしてエンジンをかけたのは7km地点 意識して少しペースを上げていきました 毎度のことながら音楽を聞きながら走ってるので気持ち的にはノリノリ☺︎ 昨年と比較して気持ち的にもまだ余裕があり これはタイム更新あり得るかも?と思ったのは8km地点 ペースは順調で最後の坂をむかえました ところが... やはりここの最後の坂でつかまりペースダウン↓昨年同様ここが一番きつかったwww  その後9km地点でまた平坦に戻り最後の力を振り絞ってゴール〜〜〜! 見事2年連続完走を達成!

 

いや〜 すがすがしい そして気になるタイムは...

f:id:playspot:20181125150407j:image

55分27  昨年は59分37秒だから な...なんと4分10秒も縮めました〜 これは素直に嬉しかった😃 まだまだ人間やればできるもんですね おそらく原因は昨年の経験値 ピッチ走法 昨年かけてなかったサングラス🕶 身内の参加 だと思います 中でもサングラスは効果覿面 眩しくなく人の目も気にならず走りに集中できましたね この効果はほんと大きかったです

 

走り終わった後 けんちん汁らしきものと キウイ🥝マラソンのキウイ お弁当🍙  タオル ボールペンをいただきましたf:id:playspot:20181125151310j:imagef:id:playspot:20181125151320j:imagef:id:playspot:20181125151325j:image

富士山🏔も顔をだし 何はともあれ最高の日となりました f:id:playspot:20181125151458j:image

 

これからもこの大会は参加するつもりです

もちろん英語も頑張るぞー💪

f:id:playspot:20181125151641j:image