playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

2016/6/12実施の英検2級テストの結果

こんにちは。今回も英検2級は不合格でしたが本日web上で詳細を見れるので見たところ落ちた理由がわかりました。

 

Reading     25/38  65%

Listening    13/30  43%

Writing       10/16  62%

 

これをみて明らかにわかることはリスニングが半分も取れてないことです。これは落ちるわな...納得!

Readingも自信あった割には決して高得点ではない。しかしWritingは初めてにしては良かったと思う。

 

今回から素点ではなく新しく導入された採点方式英検CSEスコア。これがイマイチわかりづらかったですが今日の詳細を見て理解できました。要はReading、Listening、Writing、がそれぞれ 650ptずつ配分されてるという事です。【2級の場合】

 

Readingは1問あたり18ptくらい?

Listeningは1問あたり26ptくらい?

Writingはここは素点になっていたw 

内容 4点満点

構成 4点満点

語彙 4点満点

文法 4点満点

計16満点 ptに換算すると1点が43ptくらい?

 

これをみるとわかるのですが、Readingに比べて、Listening、Writing、のptの占める割合がかなり高いです。今までは素点でしたので極端な話Reading満点でListeningは半分以下でも合格者はいたと思うのですが、明らかにこれからはListeningとWritingがptを占める割合がかなり高いのでここの部門が不得意な人は完全に落ちるシステムです(ー ー;) ましてやWriting真っ白で出した人は確実に落ちますねw おそらく。

 

今回受験してみて前回に引き続きListeningがかなり足を引っ張ってる事を露呈しています。TOEICはListeningの方が圧倒的に良い点数なんですが... w 何故だろう... 同じ様な人いますでしょうか?苦笑 

 

当面の課題は英検に関してはListening!次回は10月の受験を予定してますのでそれまでに何とかしないとまた同じ過ちを繰り返す事になりそうです。今回受験してみて傾向と対策が十分わかったので今後の学習に役立てたいと思います。今度こそ三度目の正直で栄光を勝ち取りたい!

それではまたお会いしましょう!f:id:playspot:20160628131414p:image