playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

英検2級を受験してきた感想

こんにちは、プレイスポットです。

本日は英検2級を受験してきました。今年1月に初受験したものの選挙でいう落選w 今回が2度目のチャレンジになりました。前回もブログ書いてるので前のブログをチェックしてみてください(^ ^) 今回から2級も英作文が加わることになりました。問題文を見た限りではそんな突っ込んだ英作文ではなかったです。

 

問題1  易

問題2  易

問題3  普通

問題4  普通

リスニング  普通

あくまでも今ある自分のレベルをものさしにしてます。あしからず。

 

問題1  TOEICを学習してる方ならかなり易しいと思います。こんな自分のレベルでもスイスイと答えられました。そんなに難しい単語や熟語もありませんでした。

 

問題2 前後の文章を読めば解ける問題だと思います。一応全部頭から読みました。その方が早いかな。TOEICだといつも全然時間が足りないのに英検2級レベルだと頭から読んでもスラスラ読めました。

 

問題3 長文問題3題。一問目はEメール。Eメール問題はTOEICでも毎回出るしかなり理解しやすかったです。2問目は自然に生きる生き物の話。え〜!そうなんだと思いました。世の中は知らないことだらけですね。3問目は現代社会におけるでき事の話。便利すぎる世の中になりすぎちゃったかもしれないなと思いました。難易度も日常会話に出てくる英単語や熟語で十分足りると思います。

 

問題4ライティング。ライティングに突入した時は残り10分しかなくて最後までできませんでした。スピーキングだと言いたい事が出てくるけど、ライティングになると第三者が見ても理解できるような文章にしなくてはならない為難しいと思いました。普通にディスカッションの方が答えやすいと思います。ライティングだと文法やスペルや字を綺麗に書くことを求められます。まさにhandwritingは大事ですね〜(^ ^) 

 

リスニングは自分が苦手の分野なのですが聞いてくる問題は日常会話のやりとりだったり、話すスピードなどもTOEICに比べたら遅いと思います。まだ受験された事がない方は1回TOEICの話すスピードを聞いてみると良いですよ。びっくりすりくらい早いですよ(ー ー;)

 

以上になります。え?手応え? う〜ん、多分駄目だと思います。リーディングは自信ありますが、リスニングが全く駄目でした...w  10月に3度目のチャレンジをします!筆記試験手応えあった方は2次試験頑張ってくださいね〜応援してます。You can do it ! それではまたお会いしましょう!