playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

TOEIC公式問題集を本格的にごりごりやり始めた。

こんにちは。日曜日の夜いかがお過ごしですか?
playspotです。今までは英語の学習はアプリやオンライン英会話のビジネス英会話のairticleぐらいしかやってなかったのですが、この度ようやく重い腰を上げ、買い揃えていた公式問題集をやり始めました。TOEICにしろ、英検にしろ、自分の弱点はリスニングなのでリスニングからやり始めました。1回ナレーターの声を聞いて解く→何言ってるかわからない→スプリクト読む→質問から選択肢まで内容を理解する→3回くらい聞く→やっと聞こえる。この形をひたすら続けて行こうと思います。このようなことを地道に一切やらない限り、リスニングはいつまで経っても伸びないのを理解しました。つまらない作業ですが、今の自分の現状を打開するにはやるしかありません。頑張ってみます。

リーディングはいつもpart5.6に時間を取られpart7のシングルパッセージ、ダブルパッセージに至っては1度も辿りついた事がありません😑part7はパッと見何が書かれてるのか理解し、問題のパターンをある程度頭に叩き込まなければなりません。その為にはある程度part7の数をこなさなければならないかと思います。毎日やる習慣化をしてしまえば大丈夫と思うので最初の1ヶ月はしっかりやりたいと思います。