playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

英検準2級に合格する為にやったこと。

こんばんは、playspotです。2016/1/24実施の英検2級の1次試験の合格点が49点みたいです。今回は到達してない可能性が大です f^_^; 次回また頑張ります!

さて、今回は2015/11月に準2級に合格する為にやってきた事をシェアしたいと思います。リーディング対策では文法が全くダメだったので文法からなんとかしようと思いました。また、机に向かってやる学習は苦手なので空いている時間にアプリを使って何とかならないかと思い色々試した結果あるアプリに辿り着きました。それはiPhoneアプリの『動画英文法2700』です。全部で2700問ありまして、一問一問に親切丁寧な動画解説がついています。坂木先生による動画解説がとてもユニークで楽しめるアプリです。動画解説を見てるだけでも色んなTipsがあり楽しんで学べます。S.V.O.C.を理解できてくると英語学習が楽しくなってくると思いますよ (^ ^) 姉妹アプリとして、『動画英熟語1000』『動画英単語2200』があります。どのようなものか知りたい人はYouTubeで検索すると色々出てきます。参考にしてみてはどうでしょうか?

リスニング対策としては、毎日オンライン英会話をやってました。講師との会話でリスニングが自然に鍛えられた感じです。英検の2次試験にはスピーキングテストがありますよね。これも普段からちょっとずつやってるのとやらないのでは全然違うと思います。今では沢山のオンライン英会話があるので色んな会社を無料で何度か試してみて自分にあった会社を選択してみると良いと思います。自分はDMM英会話をやっています。この会社は英検対策、TOEIC対策もあるので1度試してみると良いと思います。他にも沢山のairticleがあります。ビジネス英会話や、デイリーニュース、発音レッスン等。1度ホームページをのぞいてみてはいかがでしょうか?

英語って相手の言っている事が理解できてくると、ほんと楽しいものだと感じてきます。実際自分がそうでした。また、ひたすら知識の詰め込みだとなかなか頭に浸透しないし面白くないって感じるはずです。少なくともそういう意味では『動画英文法2700』は英語を楽しく学べるアプリだと思います。