playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

第207回 TOEIC試験した感想

どうもこんにちは。playspotです。
今年1回目のTOEIC試験受験してきました。昨年途中から毎月受験してるので試験には十分すぎるほど慣れました^^; 緊張もしなくなり、度胸もつきました。やはり慣れは怖いですねぇ。いつもの様に早めに着いて解答用紙の色を見たら、解答用紙側が茶色、アンケート側が緑でした。問題用紙の右上を見たら4M13Cと書いてありました。これは、マイナーフォームなんでしょうか?マイナーフォームを初めて受験したかもしれません。受験層は一般人が多かったです。

まずは苦手なリスニング。リスニングは苦手なのですがTOEICに関してはいつもリスニングの方がリーディングより点数が30〜40点くらい高いんですw 不思議ですwww。part3、part4はいつも設問を先読みしてるので終始脳みそをフル回転させてます。なのでリスニングが終わった後はいつもどっと疲れがでます😢  part1、part2、も今の自分のレベルでは決して簡単ではありません。リスニングはどんどん進んでいくので悩んでる暇はありません。英検を物差しにすると英検準2級レベルでは正直きついです。自分は英検とTOEIC両方受験してますが、先週英検2級受験しましたがTOEICの方が難しく感じます。逆に言うとTOEICリスニングをスラスラ聞き取れることが出来れば英検2級はクリアできる可能性が高いと思われます。

リーディングはpart5が難しかったかな。一目見て知らない単語は幾ら考えてもわからないのであきらめました。part6は優しかった様な気がします。part7は難しい知らない単語はそんなに出てきてない感じがしました。いつもダブルパッセージまで辿り着いた事がないので、ダブルパッセージ以降は読んでないので難しさは全くわかりませんが ^^;  自分はオンライン英会話をやってるのですが、part7でビジネス英会話で習った形が出たので嬉しかったです。確かtrimmingって書いてあった文章です。パッと見て何が書いてあるのかを瞬時に理解できました。こういう形をもっと増やせるようにしたいです。

次回は3月13日に受験します。
Let's enjoy English !