playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

英検2級を本日受験した感想

どうもプレイスポットです。  
本日英検2級を受験してきました。正直言うと受験勉強はあまりしてません ^^; まずはリーディングですが、準2級を持っているわたくしの感想としましては、準2級と比べてそんなにハードルが上がった感じがしませんでした。TOEICに出てくる単語と比べるとまだ優しいと思います。とりわけトリッキーな単語が出てくるわけではなく、普段日常会話で出てくるようなレベルでした。

次にリスニングですが、元々リスリングが得意ではないわたくしといたしましては準2級と比べて難しかったですwww 断片的に聞き取れるレベルなので、しっかり対策をもってコンスタントにやらないと厳しいって感じでした。また出題の仕方が若干準2級とは違いました。とにかく内容と合ってるものを瞬時に選択する【確か10秒以内】訓練が必要です。今の自分の状態だと、リスニング重視にやらないと2級は通用しないって感じです。かなり修行が必要です(ー ー;)

受験層ですが、パッと見、9割くらい高校生でした。中学生っぽい人は準2級よりは少なかったです。あと残りはわたくしを含め、社会人や年配の方がちらほらいたくらいでした。英検2級に合格する事は2016年内の目標なので次回はもっと対策してのぞみたいと思います。