読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

オンライン英会話講師の選び方

どうもお久しぶりのplayspotです。
自分は今まで100人くらいの講師と話してきましたが色んなタイプの講師がいます。どうやって今のお気に入り講師を確保したかについて書きたいと思います。

1、プロフィールを見ること
2、自己紹介動画があること
3、Webカメラで対応してくれる講師 
4、通信環境が良いこと

最低限この4つはクリアしておきたいところ。また1番最初のレッスンはより相手を知るためにも、面倒くさくても新しい講師を選ぶ度にお互い自己紹介をやった方が後にも先にも効果的です。特に相手の話し方に注目してください。話すスピードがかなり早かったり、聞き取りにくかったりします。これは実際話してみないとわからない経験です。また、実際話してみてレッスンの進め方や、雰囲気が自分に合う合わないがあると思います。講師選びは非常に大事です。講師選びは最初の内はしばらく時間かかると思います。しかし、今後英語を上達させてくれる良きパートナーでもありますのでよく吟味してチョイスしましょう。

自分がお気に入り選抜メンバーにいれている講師の特徴です。
1、Friendlyであること。
2、話していて楽しく感じさせてくれること(^ ^) 
3、自分の英語を直してくれること。
4、レッスン内で良くタイピングしてくれること。

しばらく定期的に同じ講師を受講するメリットとしては、自分の英語レベルをわかってもらえるから、間違う事を恐れず話せます。またこちらから求めなくても最近起きた話題としてプライベートトークしてくれたり、旅行等の写真を送ってくれるようになります。このレベルまで行けばあなたに心を許した証拠です。より相手を理解する手段となり今後のレッスンが楽しくなるでしょう(^ ^) 

デメリットとしては、なあなあになってしまうところではないかと思います。自分はまだなあなあになるところまでいってないのでその辺は大丈夫です。その解決策のひとつとして1週間は7日なので最低7人を選抜して回して行けば良いかと思います。7人も見つけられません!っていう方は1週間を3〜4人で1日おきで回して行けば良いかと思います。しかし、講師のスケジュールもあるので毎回毎回自分の思いどおりの予定が組めないのが現状です。やはりそうなると7人ぐらいは必要かと思います。なのでゆとりをもった講師選びがbetterだと思われます。