playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

セルビア人の新年の過ごし方🎆

こんにちは、playsotです。今日は自分がお気に入りの講師に1人にしてるS先生のセルビアでの年末年始の過ごし方について話そうと思います。S先生言わく、大きくわけると次のような過ごし方を各自するそうです。

1.自分が住んでいる町の広場で新年の祝いをする。イギリスのロンドンの新年の花火 firework は有名ですが、彼らにも花火があってそこで真夜中までバンド演奏してみんなで祝うそうです。

2.カフェ cafe に行って音楽を聞きダンスして飲む🍺

3.家にいて映画をマラソンする。面白い表現だなあと思ったのは、movie marathon って言ってました。日本で言う正月番組をずっと見るみたいな感覚でしょうか?ある意味寝正月みたいな... 笑

4.今年最も人気がある option はヨーロッパに旅行に行くことらしいです。ギリシアのアテネオーストリアのヴィエナ、オランダのアムステルダム、フランスのパリ、イタリアのローマ等。日本人で言うハワイに行く感覚でしょうか?🌺

あと、1月1日にTVをつけてクラシック音楽のヴィエナコンサートを聞くみたいです。YouTubeのLINKを張ってくれたので見てみましたが、ラデツキーマーチが流れてました🎼 他にものだめカンタービレで聞いたことがあるような曲でした。クラシック音楽を聴くのもたまには良いですねぇ。このブログを書いている間ずっとBGM代わりにしてかけっぱなしにしてました (^ ^)

あとセルビアの学生は今年は1/18までは winter vacation でお休みだそうで、教師をしてるその先生はそれまで暇だよって言ってました。週単位の授業数で収入が決まるらしく、オンライン英会話の給料の方が高いと言ってました f^_^; 良い稼ぎになるらしいです。彼女言わく決して辞めないと言ってました。never を使ってたので余程給料や待遇が良いのでしょう。