playspotのブログ

英語学習 奮闘記 2016〜

プラスレッスンチケットが発行された!

こんにちは。playspotです。
昨日DMM英会話から新しいお知らせがありました。それは、プラスレッスンチケット。1回+500の追加料金で自分が申し込んでる1日のレッスン回数コースに関係なくレッスンを受講できるこのシステム。人気講師の授業を1度は受講してみたい!っていう方は良いかもしれません。人気講師はいつも”予約済”で取りにくい事は確かです。最初自分も始めたばっかりの時は取りたくて仕方なかった。中には1日先、2日先まで”予約済”になってる講師もいます。さぞかし授業内容はすごいのだろうなあ?と思ってました。とあるある日チャンスが訪れます。タイミングが良かったのか”予約可”になってたのです。慌てて予約しました。そして翌日実際にレッスンを受講してみました。期待感が大きかったせいなのか思い描いていたレッスンではありませんでした。1回しか受講しなかったので何とも言えませんが、相性ってゆうか、その人に合う合わないがあるんだなと思いました。

そこで当時色々自分なりに考えました。お気に入りの数がまだ少なく、自分と講師が一緒になって成長していける講師を探そうと。最初のうちは手当たり次第、自分にしっくりくる講師を探そうとプロフィールやYouTubeの自己紹介を見ながらレッスンを送る日々が続きました。色んな講師にチャレンジしていたので、講師のSkypeの連絡先の数が一時期自分でも把握できない程とんでもない数になってました 笑。しかし、このおかげで12〜13人程確保できることに成功しました。そしてこれをクラス分けしたのです。Aグループ5人は1軍です。Bグループ4人は2軍、Cグループ3〜4人。Aグループから優先的に授業を予約します。Aグループの講師が全員ふさがってる時はBグループ。それでも駄目ならCグループという様に。大概A、B、グループに落ち着きます。自分は楽しい授業でないとつまらないので、Cグループ枠は新人枠もしくは入れ替え戦をしてます。普段こんな感じで講師を選定しているのでお気に入りの講師を安定して確保できています。それでも土日は講師達が休みたいのか、予約確保が厳しい時がありますけどね 苦笑。

プラスレッスンチケットができたおかげで、1日中可能な限りレッスンを受講できるので、テストが近いから短期集中してやりたい!っていう使い方が可能になったようです。自分は英検にチャレンジしてるので、2次面接のスピーキングテスト対策として有効かなと思っています。時間があるときに1度1日中オンライン英会話を実際にやってみようと企画してます(^^;; お楽しみに。